シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

2017-01-01から1年間の記事一覧

探し求める人の名は?

今年は12月24日が日曜日だったので、朝はクリスマス礼拝、 午後はお祝いの会、夜はキャンドル礼拝と、ほぼ一日を 教会で過ごすことになりました。 30年近く教会に通っていますが、記憶する限り初めての ことだったかもしれません。とにもかくにも、朝も昼も …

ディアスポラと木枯し紋次郎

先日、礼拝説教の中でディアスポラという、耳慣れないことばを 聞きました。ディアスポラとは「離散の民」という意味の ギリシア語由来のことばだとか。 自分が住む国や民族を離れて暮らす人々、又はそのコミュニティを 指すのだそうです。 離散と聞いて、昔…

聞かない耳、見ない目

聞く耳と、見る目とは、二つとも主が造られたもの。 -箴言20章12節- 愛読している本の中から、心に響いた一箇所を転記してみます。 「聞かないために」 「聞く耳と、見る目とは、二つとも主が造られたもの」(箴言20章12節) と聖書は言います。「聞く耳」…

自分色に染め上げる

台風の余波で風雨が強まる朝、完全防備の構えで教会へ。 一日早い敬老礼拝に出席してきました。 初めて教会の門をくぐったのは30代半ばのこと。 綾小路きみまろさんではありませんが、「あれから30年!」の 歳月が流れ、まさに光陰矢の如しです。 なのに、い…

抜き打ちテスト

20年近く都内で一人暮らしをしていた長男が、一昨年の暮れ、 歩いて数分のアパートに引っ越してきました。 会社の寮、賃貸マンションに、それぞれ約10年住み、今も独身貴族を 謳歌中。幼少のころから厳しく生活習慣を躾けてきたつもりでしたが、 生来の面倒…

アメリカインディアンの教え

批判ばかり受けて育った子は、非難ばかりします。 敵意に満ちた中で育った子は、だれとでも戦います。 ひやかしを受けて育った子は、はにかみやになります。 妬みを受けて育った子は、いつも悪いことをしているような 気持になります。 心が寛大な人の中で育…

足るを知る

先日、ブログ友達の記事の中に“足るを知る”というフレーズが 書かれているのを見つけました。 “足るを知る”―。 理屈では分かっていても、全うするのは難しい言葉ですね。 因みに、息子が中学の時の担任が“知足”(ちたる)という 名前の先生でした。なんでも…

ルターの薔薇

先月、子育て時代の友人4人と有楽町で会食を楽しんできました。 もう40年来のお仲間で、年に一度は集まっているから、 お互いのこともよく分かっていて、スッと話題に入れます。 〝一日にしてならず〟の関係。本当に心地よく、貴重ですね。 「佐藤養助・稲庭…

映画『塩狩峠』を見て

3月末の日曜礼拝後、ある映画の上映会がもたれました。 三浦綾子原作の『塩狩峠』と同じタイトルの映画です。 小説『塩狩峠』は明治時代の終わり頃、北海道で実際に 起きた鉄道事故の顛末を主題にしたものです。 私は前にも、この映画を教会で見たことがあり…

信じるということ

かなり昔、『リビング・ライフ』(発行:日本ツラノ書院) という月刊誌を購読していました。その「例話集」の中に 載っていた記事が心に残っています。 第二次世界大戦の終わり頃、連合軍はドイツ軍に対する 掃討作戦を遂行。狙撃者が潜んでいないか、しら…

レモンで風邪予防

この冬のインフルエンザは流行期が長いですね。 ウィルスが強力なのか、予防注射をしたのに罹患する人が多い ようです。今のところ、私も家族も兆候はなく安堵していますが、 まだまだ油断はできません。 当分、手洗い、マスク、うがいを徹底しなければ‥。 …

笑いダイエット

教会の友人が、毎年プレゼントしてくれる小さなカレンダー。 キリスト教関連書籍を扱う出版社のもので、月ごとに役に立つ トピック、可愛いイラストが盛り込まれています。 扉のタイトルは「笑TIME 笑LIFE」。 そして1月のトピックは‥ <笑いダイエット> 一…

永遠の戸よ。上がれ。

新年おめでとうございます。 2017年が希望と平和に満ちた一年になりますように、 お祈りいたします。 今年もマイペースの悠々ブログになると思いますが、 お時間のある方は、ぜひ、お立ち寄りくださいませ。 さて、例年に漏れず忙しい年末年始ですが、少し時…