シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『若草姉妹』に憧れて

子どもの頃、繰り返し読んだオルコットの少女小説『若草姉妹』。 詳しい内容は覚えていないのですが、物語の冒頭部分、居間に飾った クリスマスツリーを囲んでくつろぐ、四姉妹の愛らしい笑顔の挿絵が 遠い記憶に蘇ります。 戦争で父が不在のマーチ家では、…

クリスマスローズの花によせて

「おばあちゃんはクリスマスローズが好きなの」と、 当時5、6歳だった孫に話すと、すかさず、「クリスマス ローズはバラ科じゃなくてキンポウゲ科の多年生植物で、 根は毒があるから、飾る時は気をつけてね」と。 そうなんです。調べてみるとクリスマスロ…

家庭集会のメリット

2月9日(日)から、新約聖書・マルコの福音書の礼拝説教が始まり ました。「マタイ・マルコ・ルカ・ヨハネ」、4福音書中の一つです。 聖書の順番では2番めに位置づけられていますが、福音書の中では 一番古い書物とのことです。 長いことクリスチャンをし…

椿。侘助(わびすけ)と西王母(せいおうぼ)

夫が丹精込めて育てている椿の花が咲きました。 自分の美しさなど知るべくもなく、時が満ちて、ただひとすじに 花を咲かせるさまに、崇高なものを見る思いがします。 我が家の椿、知識不足のため詳しい品種や名前は分かりません。 一重で小さめ、半開きで紅…

パンデミックに備える知恵

パンデミック(pandemic)という言葉を初めて聞いたのは、 ここ数年のことでしょうか。耳新しい言葉です。 ウィキペディアで調べるとパンデミックとは、「ある病気 (感染症)が国中あるいは世界中で流行すること」とあります。 今、中国の湖北省武漢市を中…