シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人から認められる “人”

毎年、教会の友人が贈ってくれる小さなカレンダーがあります。 小牧者出版の「幸いな人カレンダー」。 9月も今日で終わり。そこで一枚めくる前に、そこに書かれて いることばを、じっくり読んでみようと思います。 以下、要約です。 <誠実に生きる> 1.裏…

私は 私らしく

自分を客観的に見られない人は、案外、多いかもしれません。 昔、心理学を学ぶ集会で、グループに分かれ、自己評価・ 他己評価を問うテストに臨んだことがあります。結論から 言うと、人の私への評価や印象が、自己評価と微妙に違うと いうこと。私って、他…

私の好きなもの

若い頃、佐良直美さんという歌唱力抜群の歌手がいて、 ファンクラブに入るほど大ファンでした。『世界は二人の ために』『いいじゃないの幸せならば』などのビッグヒットも 多かったけれど、私は、『私の好きなもの』という、粋で おしゃれな曲がいちばん好…

よく生き よく笑い よき死と出会う

綿の花 タイトルは、先日亡くなられたアルフォンス・デーケン著、 『よく生き よく笑い よき死と出会う』から―。 先日、デーケン先生の訃報を聞き、大変驚いています。 長年にわたり、上智大学の名誉教授を務められ、「死生学」を 日本に定着させた神父、神…

新聞のコラムを書き写すメリット

今年の朝顔。どの色もきれいで朝陽に映えます。 PC、スマホが当たり前の生活習慣になり、文字を書くことが めっきり減りました。いざ書こうとしても、漢字を忘れる、 単語が出てこない‥は日常茶飯事。先が思いやられます。 そこで一念発起。新聞のコラムの書…