シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一つの傷が美しい真珠を生み出すように‥

今年は聖書通読にカウマン夫人の『荒野の泉 II 』という 霊想書を添えて読んでいますが、その本に書かれている多くの 例話や名言から力を得ています。真珠にまつわる興味深い記事に 出会ったので、感想を交え、書き留めておきたいと思います。 以前、伊勢志…

「稲むらの火」の物語から教えられること

2月13日夜11時8分頃、福島県沖を震源とする、最大震度6強の 地震が発生しました。天災は忘れた頃にやって来る。10年前の 未曾有の大震災をけっして忘れてはいませんが、揺れの激しさに 動揺した人は多かったと思います。チリ地震津波、東日本大震災 と2…

感謝は足し算のようなもの

聖書学者のマシュー・ヘンリーのことばから。 感謝は足し算のようなもの すべてのことに感謝すると そこには神様の祝福が増し加わる どこででも、どんなことにでも感謝すると プラスの祝福が訪れる しかし反対に 恨みと不平は 引き算のようなもの 有るものま…

春によせる二編の詩

だいぶ前にも取り上げたことのある、内村鑑三の詩。 「春は来たりつつある」をもう一度‥。 「春は来たりつつある」 春は来たりつつある 雪は降りつつある しかし 春は来たりつつある 寒さは強くある しかし 春は来たりつつある 春は来たりつつある 春は来た…