シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ことば」と「沈黙」

三、四年前、何気なく開いた新聞に、ハリール・ジブラーンという レバノン生まれの詩人の記事が載っていました。 その時、私はジブラーンという名前を初めて知り、心のセンサーが 動くままに一冊の詩集を購入。そこに書かれている言葉の美しさ、 宇宙的なテ…

『私の部屋のポプリ』から

映画監督だった熊井敬さんの奥様で、ポプリ研究家、エッセイストの 熊井明子さんのお洒落な文章が好きです。 博識を絵に描いたような方で、ご自分で紡ぎだされる言葉はもちろん 極上のものですが、古今東西の名言至言を、かくも軽やかに、そして インプレッ…

ターシャのように

ターシャ・チューダーという女性をご存じですか? ターシャはアメリカ・バーモント州の森に住む、挿絵画家。人形作家。 そして世界中に多くのファンを持つ、1915年生まれのガーデナー。 化粧品会社は今、競ってアンチ・エイジングを謳い、新製品の開発に 力…

矢車草

学生時代、旧姓の一文字を取って「コン」という愛称で呼ばれていました。 だからというわけではないのですが、紺色、群青色、藍色、瑠璃色‥ 昔から青い色が好きです。特に寒色系のブルーが。 色辞典にあるかどうかは分かりませんが、ロイヤル・ブルーという…