シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

練乳色の空から

ベランダから眺める四季折々の空が好きです。 昨日の夕暮れ時の空は、絵画のような美しさでした。 空模様を言い表す時、よく乳色(ちちいろ)とか乳白色と 言うことがあります。昨日の空は、乳白色というより、 アイボリーがかった練乳色、そして、ピーチの…

巨星、墜(お)つ

※くちなしの花。無料素材からお借りしました。 なかなかブログに書く気分になれないまま、数日が経って しまいました。まだ引きずってはいるのですが、一つの 区切りとして、振り返っておこうと思います。 巨星、墜(お)つ 。 2020年8月10日、最後の銀幕の…

矢沢 宰の「詩の散歩」から

矢沢 宰(やざわ・おさむ 1944-1966)という詩人を知ったのは、 割と最近のことです。ちょっと八木重吉に似た、平易で素朴な ことばで紡いだ詩。心の琴線にふれる優しい詩の世界です。 たまたま、ネット検索をしていて矢沢宰(おさむ)さんの記事が 目に留ま…

塗り絵の魅力

昨日、小学校高学年のお兄ちゃんが学習塾へ行っている間、 小2の妹が一人でやって来て遊んでいきました。祖父母の 家には、ほぼ週に一度は来ているし、お気に入りの本や遊び 道具なども置いてあるから、まるで自分の家のような感覚 なのでしょう。自由に、の…