シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

デコパージュって楽しい♪

   

 

 もともと紙を集めるのが好きで、私の周りには、さまざまな種類の

紙素材があふれています。この膨大な量の紙を幾つもの箱に入れて

一応は分類しているのですが、大きいもの、小さいものがごちゃ混ぜに

なっていて、目的の紙を取り出すまでが一苦労(-_-;) 特にシールのように

小さいものは、度々、行方不明になってしまうことも。さて工作を始め

ようという時、もっとスムーズに出し入れでき、またもっとコンパクトに

収納できないかと知恵をしぼり、こんな風に仕分けしてみました。

 

 

 余っている封筒や使い古しの茶封筒を適当な大きさにカットし、前面を

切り取ってクリアポケットを貼りつけ、窓付き封筒のように細工します。

折り紙を台紙にすると、少し大きめのサイズのものを入れられます。

 

 

 四隅をマスキングテープでカバーしたり、裏面にデコパージュもどきの

飾りを施したり‥。古い切手やいろいろな図案の切り抜き、レースペーパー

などを種類別に入れるのですが、透明窓のせいで、一目で中身が分かり、

使い勝手もかなりアップ。工作の時短効果は抜群です(*^^)v 因みに、

レースペーパーは自作のもの。半紙を折り、パンチやハサミで切り抜き、

絵の具で染めてみました。

 

 

 デコパージュはまったくの自己流。本当はもっと全面に素材を盛って

豪華版デコに仕上げるのが理想ですが、初心者としてはこれが精一杯。

これだけでも、モチーフをそろえるだけで30分くらい時間がかかって

しまいました(^o^;) 何の関連性もないバラバラの素材を、自分のバランス

感覚だけで貼り合わせていくプロセスが、実に楽しい♪ また新たな趣味を

見つけたかな‥。そんな感じではまっています。

 

 表紙にデコパージュを施したメモ帳も増殖中(^o^;) しばらく、紙と

戯れる日が続きそうな予感が‥(^_^;)