シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しおん の花言葉

ハンドルネームに“しおん”を選んだのは、 ほかにも幾つか理由があるのですが、単純に しおん(紫苑)という花が好きだったことも あります。淡い藤色は自己主張することもなく、 景色に優しく調和している。自分の内向的な 性格に重なるところに惹かれるのか…

老いの重荷は、神の賜物

「口角!目力!姿勢!」 10歳年長の姉が、娘たちによく言われる言葉だとか。 同世代の方々よりは、かなり若々しい姉ですが、当然の ことながら寄る年波には何とやらで、一年ごとに心身の 衰えを身にしみて感じているようです。 姉だけではありません。自分に…

ぶどう園の泉 ~エインカレム~

10月14日、体育の日。 お気に入りショップの一つ、銀座 教文館へ行ってきました。 まずは教文館4階にある「エインカレム」へ。 「エインカレム」とはヘブル語で直訳すると「ぶどう園の泉」。 イエス・キリストに洗礼を授けた、バプテスマのヨハネの両親が …

時にはアナログの世界に浸って

写真右は一番最初に使っていたスマホ。左は「ことば選び 辞典」(Gakken)です。この豆辞典が今、若者の間で売れて いるのだとか。掌に収まるスマホサイズが受けるのでしょうか。 類語辞典なので、「えーと、あれなんだっけ‥」と、それらしき ことばを探す時…