シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花に想いをよせて

紫陽花の優しい花色に、心が安らぐ季節になりました。 日毎に少しずつ色合いが変化していくところから、七変化とか 移り気の花言葉があるそうです。 幕末の頃、長崎にシーボルトというドイツ人植物学者が来日し、 紫陽花の美しさに感動し、母国の植物誌に紹…

梅雨の走りに咲く花々

入梅かと思うような、小雨が降ったり止んだりの今日このごろ。 梅雨寒と書いて「はだざむ」と読むそうですが、まさに肌寒い 日が続いています。気象予報士によれば、梅雨入りはまだ先 とのこと。今の雨模様は「走り梅雨」と呼ぶのだそうです。 日本語は趣が…

赤とピンクの世界

赤貧というわけではないので、ピンク色くらいの貧乏 この、いかにもユニークなことばの使い手は片山廣子さんと いう女性。歌人、随筆家、そして松村みね子の名でアイル ランド文学の翻訳も手がけられた女性のようです。少し前、 NHKの朝ドラ「花子とアン」の…

透明なガラスを、より透明に描くには

コロナ禍は趣味の会にまで影響を及ぼし、サークル活動は ほぼお休みです。緊急事態ですから仕方がありません。 休校中の子供たちとは、学習量も時間も比較にはなり ませんが、自習できるものは、なるべく取り組もうと 心がけています。 ありがたいことに、絵…

役立つ、母の知恵袋

ふだんは回遊魚のごとく動き回っている夫。現在の引きこもり 生活はつらいものがあるようで、買い物を頼むとエコバックを 持って嬉々として出かけて行きます。大いに助かるのですが、 いちいち説明するのも面倒な生活必需品もありますから、 今朝は私が近く…