シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蘖(ひこばえ)に見る儚さと力強さ

今年も桜が満開の季節になりました。 絢爛な装いが、一時、コロナの憂さを忘れさせてくれます。 毎週木曜日、聖書を読む会という集会があります。 先日、用いているテキストの中に“ひこばえ”という言葉が 出てきました。さすがに年配の方々は“ひこばえ”を知…

祈ろう。苦難の中にいる人のために。

3月16日の深夜、福島県沖を震源とする震度6強の地震が発生しました。 奇しくも11年前の3.11と同じ時期。悪夢再びかと、誰もが強い緊張に 包まれたことでしょう。 宮城県にある実家はタワーマンションの最上階、32階にあります。 停電でエレベーターが停止す…

生まれたての春を探しに‥

礼拝を終えて帰宅し、昼食後、春の陽気に誘われて 買い物バッグを手に、春を探しに外に出てみました。 スーパーまでの道々にも、生まれたての春が顔をのぞかせて います。沈丁花、タンポポ、ホトケノザ、菜の花‥。 我が家のベランダも黄水仙が咲き、木瓜の蕾…

笛の音は時空を超えて

2月末~3月初めにかけて、川崎市大山街道ふるさと館主催の カルチャー展が開催されました。コロナ禍での活動は何かと 難しさがありましたが、いくつかのグループが協力し合って、 地元の方々と交流ができたことに、心から感謝しています。 今回、私が出品し…