シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

2014-01-01から1年間の記事一覧

「空っぽ」は自分磨きのチャンス

「休暇」という意味のバカンスやバケーションは、英語のvacant 「空っぽ」から派生したものだそうです。思うに日頃の煩わしい 人間関係や仕事の鬱憤からしばし離れ、まったく空っぽにリセット することによって本当の自分を取り戻すのが真の休暇、つまり バ…

純度100%の香油

今年の夏はデング熱の流行で、虫よけグッズをまとめ買いした人も多かったのではないでしょうか。我が家は最小限の備品があったので、品薄の時も何とか凌ぐことができました。 ただ、いつも思うのですが、殺虫剤や蚊取り線香の販売時期が夏の間だけというの…

ノリ・メ・タンゲレ

昨年、友人に誘われて神田古書街に出かけた時のこと。 『あーるす・ぽえーてぃか」(斉藤和明著)という、ちょっとお洒落な タイトルに惹かれて購入した本の中に、おまじないのようなフレーズが 書かれてあるのを見つけ、興味深く読んでみると…。 <ノリ・…

しあわせの花束

中原淳一というと、黒瞳がちの洋風な美少女の絵が思い浮かぶのでは ないでしょうか。小学校低学年の頃、少女雑誌にとじ込み付録でついて きた絵を丁寧に切り取って集め、一生懸命に真似をして描いていました。 同世代の女性なら、同じような経験が一度や二…

W杯はまだまだ続く!

侍ジャパン、グループリーグ突破ならず! 朝からブルーな気分を引きずっている方も多いのではないでしょうか。 残念ですが、これが日本代表の現在地。受け入れるしかないですね。 ともかく国を代表し、誇り高く戦ってくれた戦士たちには、心からの 労いと感…

このままの姿で

「このままの姿で」 詞・曲 / ノア・ミュージック・ミニストリーズ 1.小さな野の花でも 主の愛を受けて輝く あふれる主の恵みは いついつまでも バラは バラのように スミレは スミレのように 私も このままの姿で ついてゆきます 2.空を飛ぶ鳥たちは 主の…

名文に酔いしれる

昨年の『八重の桜』に続き、今年もNHK大河ドラマ 『軍師 官兵衛』を見ています。2つのドラマの共通項は 新島八重も黒田官兵衛もクリスチャンであったこと。 公共放送で、どこまで信仰というテーマを取り扱うのか その辺りへの興味深さもあって、楽しんで見…

「横に置く」という考え方

若い頃、詩というジャンルが苦手でした。 同じように絵画に対しても苦手意識がありました。 誰が見ても理解できる作品には共感もし、それなりの感想も 言えるのですが、それが抽象的な作品だったりすると、 作者の意図は?主題は?と、とたんに靄に包まれた…

塩・ローソク・シャボン

塩 ・ローソク・ シャボン 作詞/阪田寛夫 作曲/いずみたく 歌/佐良直美 ローソクは身をすり減らして ひたすら周りを明るくしてくれる 誰も褒めてくれる訳じゃないのに それでもローソクは身をすり減らし 最後までローソクをやめません ああ これが新しい繋が…