シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

花と蜂

アザミに惹き寄せられる一匹の蜂。 秋の山路を散策してきた夫が、ドラマの一瞬を切り取ったかのような 小さな物語を写してきてくれました。 厳かな命の営みについて、二つの詩が心に浮かんできます。 生命は 吉野 弘 生命は 自分自身だけでは完結できないよ…

金色の世界

金星 (ヴィナス) 三好 達治 海のやうな 夕べの空に 耳鳴りほどの羽音をたてる 金の蜜蜂… 谷の向ふ 向ひの山の 疎林の上に休んでゐる 金星(ヴィナス) やがて彼女は尾根に隠れる 私は石の上に登る しばしの間 彼女は見える やがて彼女は尾根に隠れる 私は…

限定品(中村憲剛バージョン)

季節限定。期間限定。限定版。限定出版。特別限定企画‥ 限定の二文字が付くことによって、体の奥で何か得体の知れない虫のような ものが、モゾモゾうごめき出す感覚ってありませんか? 最初に断り書きを入れておきますが、私は特別に「限定品」に弱いほうで…

踏みつぶされた葡萄から

本を読んでいて、ダイナマイト級のパンチを喰らったような強烈な言葉に 出会うことが、少なからずあります。 今日も、そんなダイナミックな言葉に出会いました。 ヘンリー・ナウエンという神学者の『今日のパン、明日の糧』という 本の中に書いてあった言葉…

コスモスが咲く丘

花は はじめに 一つだけ咲く それから風が吹いて 子供たちの笑い声がして バスが何台も通り過ぎて いつのまにか 花の雲は 木をすっぽり つつんでしまう あれから 風が吹いて 子供たちが帰ってきて 夜が何度も あかりを消す頃 おわりの花が 一つだけ咲いてい…