シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本には月の光が織り込まれている

涼しい夜風が快い季節になりました。 長い秋の夜は読書がいちばん。 一日の終わりに、読みかけの本のページを繰って続きを読む 贅沢なひととき。それはエンドレスの家事に勤しむ主婦への ご褒美かもしれませんね。 年と共に目が疲れやすくなり、長時間の読書…

水玉模様の朝顔

今年はベランダの朝顔が次々に花を咲かせています。 季節も変わり、さすがに遅咲きの花の数も日毎に 減ってきました。 ある雨上がりの朝のこと、雨のしずくが花びらの上で 一休みしていたかのような、水玉模様を見つけました。 あまりに綺麗なので、思わずス…

物を贈る、ことばを贈る

最近、陶芸教室で作った器を、お世話になっ た方や親しい人にプレゼントする機会が増え ました。 陶芸を始めて5年が過ぎ、自作の器も増え続 け‥、収納が難しくなってきたことも理由の一 つです。でも、人に物を贈るというのは、けっ こうデリカシーが必要な…

葡萄の気持ちで

8月半ば、「富士山を見にいこう」という夫の誘いを受けて、 河口湖方面へのバスツアーに参加してきました。 ふだん、雨女ではありませんが、その日はあいにくの曇り空。 傘はささずにすんだものの、富士山は濃い霧に隠れて、 最後まで姿を現すことはありませ…