シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神さまの電話番号 “5015番”

若い頃、英米文学に親しんでいましたが、難解な書物が多い中で、 子どもにも人気がある『ロビンソン・クルーソー』は大好きな 一冊でした。誰でも、一度は読んだことがあるかもしれません。 ロビンソン・クルーソーは若い時、両親と衝突し家出をします。 船…

食卓は生活のバロメーター

12歳の板前さん(孫)が上手に捌きました。 一度聴くと、ずーっと耳に残る歌詞とメロディってありますよね。 今月、教会で歌っている賛美歌もそんな一曲です。 どんな曲か、まずは動画でどうぞ… ⇩ https://www.youtube.com/watch?v=F_dhspxG858 教会福音賛美…

雪のように、羊の毛のように

宮城県気仙沼市の雪景色 震災の翌年2012年に撮影 朝から、今年二回目の雪が降っています。 白い雪が舞う窓外の景色は麗しいものですが、通勤通学の人には 路面凍結の不安も…。どうか人々の足が守られますように。 聖書の中に「雪」を例えとする記述がありま…

聖書通読の醍醐味とは‥

節分草 昔々のミッションスクール時代、礼拝説教であったか 授業で語られた言葉だったか、定かではないのですが、 その時に心に刷り込まれたことについて、少し書いてみます。 「Bible」は一般に「聖書」と呼ばれていますが、Bibleとは 本来「The Book」、つ…