シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

役立つ、母の知恵袋

f:id:fantsht:20200501171816j:plain


 

ふだんは回遊魚のごとく動き回っている夫。現在の引きこもり

生活はつらいものがあるようで、買い物を頼むとエコバックを

持って嬉々として出かけて行きます。大いに助かるのですが、

いちいち説明するのも面倒な生活必需品もありますから、

今朝は私が近くのドラッグストアへ買い出しに行きました。

 

買ったのはこれ。

ミヨシのマルセル石鹸。5個入で285円。

 f:id:fantsht:20200501171446j:plain

 

物心がついた頃から家にあった、洗濯用固形石鹸です。

母はいつもこの石鹸を使い、洗濯や掃除をしていました。

「たいていの汚れは、これ一つできれいになるのよ」と。

 

たしかに、タオルや衣類の汚れに擦り込み、揉み洗いすると、

びっくりするほどよく落ちます。香りもほとんどないので

食器ふきん、台ぶきんを洗うのにピッタリ。

育児中はこの石鹸で、よだれかけや口拭きタオルをせっせと

洗っていました。

 

母は洗濯のためだけでなく、食卓を拭いたり、家具や窓、壁を

拭いたり、床や玄関の汚れ落としにも使っていました。まさに

万能の汚れ落としといった感じです。

 

長寿を誇るマルセル石鹸。このマルセルという名前は、原料の

オリーブ油が、フランスのマルセイユ地方産であることに

由来するそうです。純度が高く、環境にも肌にもやさしい石鹸。

良品は継承します。母の知恵袋に詰まっている良い情報も、

末永く受け継いでいきたいと思います。

 

手作りマスクをする人が多い今こそ、この優れもの、マルセル

石鹸の出番ではと、密かに思っています。悪いウィルスを洗い

流すためにも、この石鹸の良さを広く知ってほしいものです。

 

悪いものを洗い清める。

取ってつけたような‥わけではありませんが、こんな讃美歌が

浮かんできました。教会福音讃美歌『324番』(1番のみ)

 1.イェスよ、この身をきよめて

  わが心に住みたまえ

  罪の汚れぬぐいさり

  雪より白くしたまえ

  わが心 洗いて

  雪より白くしたまえ

 

※上の写真は散歩中の夫が撮影したもの。

母が好きだった藤色の着物を思い出したので‥。