シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

紫陽花に想いをよせて

 

f:id:fantsht:20200530231630j:plain

紫陽花の優しい花色に、心が安らぐ季節になりました。

日毎に少しずつ色合いが変化していくところから、七変化とか

移り気の花言葉があるそうです。

 

f:id:fantsht:20200530231746j:plain

 

幕末の頃、長崎にシーボルトというドイツ人植物学者が来日し、

紫陽花の美しさに感動し、母国の植物誌に紹介しました。

学名は「オタクサ」。なんと、お滝さんという恋人の名に

因んで付けられたとか。お滝さんもびっくりしたでしょうね。

 

酸性の土に植えると青系の色になり、アルカリ性の土だと

ピンク系の花色になるそうです。土のことまで考えずに

株分けしたり、大きな鉢に植え替えたりしていますが、

毎年、綺麗な花を咲かせて、目を楽しませてくれます。

 

タマアジサイガクアジサイ、隅田の花火など、我が家の庭では

全部で8鉢の紫陽花が、こぞって咲き始めています。

花を見ると思います。なぜこれほどまでに麗しく調和するのかと。

 

花はなぜ うつくしいか

ひとすじの気持ちで 咲いているからだ

 

八木重吉の詩が、その答えを教えてくれるようです。