シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

梅雨の走りに咲く花々

f:id:fantsht:20200522145449j:plain

f:id:fantsht:20200522145242j:plainf:id:fantsht:20200522145303j:plainf:id:fantsht:20200522145401j:plain

入梅かと思うような、小雨が降ったり止んだりの今日このごろ。

梅雨寒と書いて「はだざむ」と読むそうですが、まさに肌寒い

日が続いています。気象予報士によれば、梅雨入りはまだ先

とのこと。今の雨模様は「走り梅雨」と呼ぶのだそうです。

日本語は趣があって、奥が深いですね。

 

たしか過去記事でも紹介したことがありますが、こんな詩が

あります。

    「庭を造る」    作者不詳

  人は耕し植え、草を抜く。

  鍬と鋤をもって汗を流す。

 

  神は光と雨と風を送られる。

 

  そして庭が造られる。

 

  人は耕すことを喜び、

  また、土を起こす。

 

  何と素晴らしいことよ、

  神とともに働くことは。

 

 『リビングライフ』という月刊誌に掲載されていたものです。

定年退職後、夫は庭いじりが趣味の一つになりました。庭と

言ってもマンションのベランダですので、大がかりなものでは

ありません。それでも一つ増え、二つ増えしていくうちに、

けっこうな種類の草木が所狭しと鎮座するようになりました。

f:id:fantsht:20200522145428j:plain

f:id:fantsht:20200522145508j:plain

植物は季節の移ろいを、いち早く教えてくれるメッセンジャー

どの花一つとっても、欠けるところのない完璧さに感動します。

手塩にかけた分、しっかり呼応してくれるところも園芸の魅力

でしょうか。という私は、もっぱら鑑賞専門部。こまめに夫が

手入れするのをニコニコしながら眺め、写真に撮るだけ‥(^o^;)

 

株分けして増えた紫陽花の蕾が、開花を待ちかねています。

これからしばらくの間、雨の季節に咲く花々が、うっとうしさを

吹き飛ばしてくれることでしょう。