シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

一つの傷が美しい真珠を生み出すように‥

f:id:fantsht:20210225181811j:plain


 今年は聖書通読にカウマン夫人の『荒野の泉 II 』という

霊想書を添えて読んでいますが、その本に書かれている多くの

例話や名言から力を得ています。真珠にまつわる興味深い記事に

出会ったので、感想を交え、書き留めておきたいと思います。

 

 以前、伊勢志摩の真珠島に旅行をしたことがあり、真珠ができる

しくみを知ることができました。真珠に砂や虫など異物が入り

傷がつくと、貝は傷口を治そうと必死になり、貝殻に含まれる

真珠質の成分が分泌され始めて、真珠の核ができるそうです。

そして長い時間をかけ、核が何層にも包まれ、大きくなって、

天然の真珠が誕生するのだとか。

 

 カウマン夫人は真珠の誕生を、ある小説のエピソードに重ね、

一つの例話を紹介しています。

 

 たとえば、「ポンペイ最後の日」に出てくる目の見えない

花売り娘ナイーダ。彼女は自分が盲目であることを恨んだり

せず、生きていくために一生懸命働き、生計を立てていた。

そして、あのベスビオス火山の大爆発に遭った。人々は煙、

灰に覆われた真っ暗な町を右往左往するが、ナイーダは盲目の

ゆえに道に迷うことなく、確実に目的地に着くことができた。

ナイーダは盲目という十字架を暗黒の中で、神より与えられた

宝にすることができた。

 (参照:『ポンペイ最後の日』はイギリスの小説家、ブルワー・   

   リットンの作品。西暦79年、火山の大爆発でローマ帝国

   町ポンペイが火山灰に埋もれて消滅した。)

 

  傷つけられることによって、貝の思いもよらない力が

 引き出され、こうした方法でしか完成しない美しいものが

 造り上げられる。    ~『荒野の泉 II 』(本文より)~

 

 ナイーダが持つ身体のハンディキャップとは違うもので

あっても、心に深い悩みや傷を持つ人は多いと思います。そんな

負の要素が、真珠のように価値あるものに変えられ、生きる

原動力になり得ることを教えてくれる例え話。感謝です。