シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

しおん の花言葉

f:id:fantsht:20191031225620p:plain

 

ハンドルネームに“しおん”を選んだのは、

ほかにも幾つか理由があるのですが、単純に

しおん(紫苑)という花が好きだったことも

あります。淡い藤色は自己主張することもなく、

景色に優しく調和している。自分の内向的な

性格に重なるところに惹かれるのかもしれません。

 

しおん(紫苑)の花言葉を調べると、「追想

「君を忘れない」「遠方にある人を想う」と

ありました。なかなか良いイメージの花言葉に、

なるほど、なるほどと頷いていると、後に続く

説明で「目がテン」に。しおんには別名あり。

しかも、その名は「鬼の醜草(しこぐさ)」と。

 

可憐で清楚なしおんの別名が 鬼?醜草ですか?

ギャップの大きさに唖然としましたが、どうやら

今昔物語集」の中の感動秘話に由来するようです。

 

愛する母の亡き後、兄と弟は墓参を欠かしません

でした。しかし兄は墓前に忘れ草の花を植え、

いつしか墓参の足が遠のいていきました。

弟は墓前に紫苑の花を植え、墓参を欠かしません

でした。兄弟の様子を見ていた鬼は、弟の母を

想う気持ちに心を動かされ、弟に特別な力を授け

ます。弟はその力のおかげで幸せな人生を送りました。

鬼が弟に与えた力とは、「醜(しこ)」。

それは「強さ」でした。

 

風にそよぐ姿から「強さ」は見い出せませんが、

芯には大切な人を想う強い気持ちが秘められ、

強風に煽られても易々とは倒れません。

 

しなやかさと強靭さを併せ持つ、醜草の名の

由来に納得し、あらためて「しおん」という

ハンドルネームを選んだことに満足しています。