シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

老いの重荷は、神の賜物

f:id:fantsht:20191024183137j:plain

「口角!目力!姿勢!」

10歳年長の姉が、娘たちによく言われる言葉だとか。

 

同世代の方々よりは、かなり若々しい姉ですが、当然の

ことながら寄る年波には何とやらで、一年ごとに心身の

衰えを身にしみて感じているようです。

 

姉だけではありません。自分にもヒタヒタと老いの足音が

近づいているのが分かります。今まで当たり前に出来た

ことがスムーズに出来なくなり、一生懸命に覚えたことを

すぐ忘れる。若いふりを装っても、現実はごまかせない

ことを、自分自身がいちばんよく知っています。

悲しいかな、受け入れるのみです。

 

上智大学で教鞭もとられた、ヘルマン・ホイヴェルス神父の

著書「人生の秋」の中に、友人から贈られたという詩が

紹介されています。その詩「最上のわざ」の中に「老いの

重荷は、神の賜物」というフレーズがあります。賜物とは、

神様からいただく贈り物のこと。つまり最高のプレゼント

のことです。

 

老いをネガティブにではなく、神様からの恵みと捉えて

受け入れる。素直にそれができたら、自然体で老いに

向き合えるのかもしれません。

 

「口角!目力!姿勢!」

それにしても見事な叱咤激励ですね。私もしっかりこの

3つの号令を心に刻み、老いを迎え入れる準備をしましょう。

 

  ですから、私たちは勇気を失いません。

  たとい私たちの外なる人は衰えても、

  内なる人は日々新たにされています。

    新約聖書 コリント人への手紙 第2、4章16