シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

グリーン・カーテン

世間ではよく、梅雨明け十日が最も暑いと言われます。
ご多分に漏れず、暑い! 
 
言うと余計に暑苦しくなるので、口にすまいと思うのですが、
気づけば「暑い、暑い」と口走っている今日この頃。
 
この時期の悩みの種は、寝室に容赦なく差し込む朝陽。
窓が東向きだから朝陽が入ってくるのは当然です。
対策としてレース・カーテンと遮光カーテンの二重装備にして
いるのですが、まばゆい光線はカーテンなど有って無きがごとくに
突き抜けて、全身を直撃して来ます。
もう少しだけ、まどろんでいたいと思っていても、我慢ならない
蒸し暑さが体中にまといつき、一刻も早く布団から脱出したい!
そんなスモークされているハム状態の日々が続きます。
 
この炎熱地獄を何とかしたい思い、情報を集めてみたところ、
今はやりのグリーン・カーテンが効果大とのこと。
さっそく土とプランター2つを買い求め、ゴーヤの苗を植えてみました。
苗はあっという間につるを伸ばし、葉を繁らせ、こんなに大きくなりました。
 
          
イメージ 1
 
 
そして、期待した効果はどうかと言えば‥
 
かなり、いい感じです。
 
思ったより熱を吸収してくれるのと、光を遮ってくれるのが嬉しい!
涼しいとは言えないまでも、例年よりも快適な朝を過ごせそう。
なにより緑のすだれが目に爽やかで、満足しています。
 
ゴーヤの収穫という、おまけも嬉しいですね。