
友人から借りて読んだ一冊の長編小説。 原田マハ著『たゆたえども
沈まず』という本です。 フィンセント・ファン・ゴッホとその弟のテオ、
そして2人の日本人画商との交流を描いた物語。
ゴッホ兄弟と画商の林忠正は実在の人物、シゲと呼ばれるもう一人の
日本人は架空の人物だそうです。実際に彼らの間に交流があったのか、
史実なのかフィクションなのか、その境目をまったく感じさせない原田
マハさんの見事な筆致は、読み手の心をつかんで離さない魅力があります。
当時、フランスに印象派が登場するまでは、伝統的かつ保守的な美術
様式の宗教画や肖像画などが主流であり、自由な技法を用いた印象派の
風景画や静物画は低俗なものと蔑視されていました。アカデミー主催の
公募展「サロン・ド・パリ」での評価がすべてでした。いつの世も
過渡期というか、潮の変わり目はあるものなのですね。
パリ絵画界に日本の浮世絵が多大な影響を与えたことも、あらためて
認識できました。フィンセント・ファン・ゴッホは歌川広重や渓斎英泉
などの浮世絵の模写をして、大胆な構図や鮮やかな色彩を採り入れるように
なったようです。日本の景色に似た南仏アルルに移住し、そこであの独自の
画風を確立し、名画「ひまわり」など多くの代表作を生み出しました。
兄フィンセントの絵をこよなく愛し、その真価を世に伝えたいと願う
弟テオと日本人画商たち。壮大な夢の実現に心を通わせる3人の熱い思いが
胸に迫ります。精神的な危うさに揺れる兄を支えるテオの献身にも心打たれ
ます。強い共依存とも取れる複雑な兄弟愛が全編にあふれています。
アルルでのゴーギャンとの共同生活はよく知られていますが、芸術家同士、
どんな諍いがあったのでしょう。フィンセントが自分の耳を切り落とすという
事件が起きます。療養先の精神病院の窓から見上げた夜空に、フィンセントは
パリの象徴とも言えるセーヌ川を見たのでしょうか。夜空の中央にグルグルと
渦を巻くのはセーヌ川? この偉大なる画家が真に描きたかったモチーフが
この絵に込められているのかもしれません。
「たゆたえども沈まず」のフレーズは、パリの標語とも言われます。「たゆたう」
とは「揺蕩う」と書き、ゆらゆらと揺れ動いて定まらないさまを表す言葉だとか。
強風に煽られ、荒ぶる波に翻弄され、揺り動かされても決して沈まず、やがて
まっすぐに立つ舟。そんな憧憬をパリという町に重ねているのかもしれません。
兄フィンセントが自死を選び、時を置かずに天に召されたテオ。史実は
変えられませんが、その結末の切なさには誰もが心痛めることでしょう。
以上、要領を得ない中学生の感想文のような長文になりましたが、内容を
忘れてしまわないうちにと、読書録のつもりで書いてみました。美術に詳しく
ない人でも一気に読める、秋の夜長にお勧めの一冊です。