シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

オレンジの紅茶はいかが?

イメージ 1

立春を過ぎたとは言え、まだ春遠からじ‥。
氷雨が体の芯まで凍み通るようです。

そんな寒い冬の飲み物には、何を選んだら良いでしょうね?

お気に入りの本をパラパラめくり。。。

あっ! 見つけました! これはどうでしょう?

 
 「オレンジの紅茶」

☆オレンジの皮をよく洗って みじん切りにし、カラカラに天日干し。

☆紅茶と半々にして熱湯を注げばオレンジのほろ苦い風味の加わった
 オレンジティの出来上がり。

☆シナモンの皮をポキポキ折って、2~3片カップに入れておき、
 そこに熱いオレンジティを注ぐ。

★寒い夜更けに飲むと、オレンジの花や果皮に蓄えられていた太陽が
 紅茶に溶け、私の身体の中でよみがえるのです。

              熊井明子著『私の部屋のポプリ』から抜粋

        ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

北国育ちなのに寒いのが苦手な私。
早く春が来ないかな。

写真の蜜柑は、昨年、テクテク日光街道を歩きながら夫が写したものです。