シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

ラベンダーの花ことば。「沈黙」「あなたを待っています」

 

f:id:fantsht:20210518150857j:plain

 

もう十何年も前のこと、夏の終りの北海道を旅したことが

あります。釧路湿原知床半島霧の摩周湖旭山動物園‥。

北の大地の雄大な景色は、忘れられない一生の思い出です。

 

やや時期は過ぎていたけれど、富良野のラベンダー畑は圧巻。

丘に広がる青紫の絨毯は、いつかドイツ旅行で出会った

菜の花畑の黄色い絨毯に匹敵する、まさに壮大な眺めでした。

 

ラベンダーにはいくつかの花ことばがあるようですが、代表的な

ものだけピックアップしてみます。

一つには、「沈黙」。あの優美な香りには鎮静効果があるそうで、

静寂、落ち着きなどを連想させる所以かもしれません。

もう一例には、「あなたを待っています」or「期待」。 

ラベンダーという名の少女が、ある日、一人の男の子に恋を

しますが、その思いを伝えられないままずっと待ち続け、やがて

一凛の花と化してしまったという、花ことば、あるある伝説。

 

調べると、ラベンダーにはラテン語で「洗う」という意味もあり、

幼子のイエスさまの産着を、母マリヤがラベンダーウォーターで

洗ったという説もあるのだとか。古代ローマ時代の人々も、その抗菌、

浄化作用を知っていたという、その知恵にびっくりします。

 

f:id:fantsht:20210518151014j:plain


ところで、マイガーデンにもラベンダーが咲いています。

8年前のことです。当時4歳だった孫がラベンダーの苗を持って

やって来ました。母の日のプレゼントに息子(彼の父親)が私のために

用意したもののようです。お父さんと一緒に鉢に植え替えてくれた、

あの時のラベンダー。今年も元気に花を咲かせてくれました。

ほかにも、せっせと運んでは置いていった野の草花たちもみな健在。

植物の成長に孫の成長を重ねて見られるのも、祖父母の格別な喜びです。

 

風にそよぐラベンダーを見ていると、心が落ち着いてきます。

ラベンダーの精神安定作用は、どうやら本物のようですね。