シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

Stay Homeの通信簿

f:id:fantsht:20200612174450j:plain

緊急事態宣言が解除され、そろりそろりと動き出した日常生活。

振り返れば3、4、5月‥。かつて経験したことのない引きこもりの

日々でした。おそらく誰もが違う時間の過ごし方をしていたの

ではないでしょうか。Stay Home のあり方に通信簿は存在しま

せんが、私としてはそれなりに「まずまず」の合格点ではなかっ

たかと、自己採点をしています。

 

絵画サークルの先生が宿題を出してくださったおかげで、ふだんは

あまり取り組まない鉛筆デッサンに集中できました。鉛筆の線で

光と影を表現する楽しさを、あらためて知ることができました。

パステル画にも挑戦し、様々な画材の違いも分かるようになりま

した。

 

マスク不足が深刻化していることから、マスク作りにも着手。

たまたまコロナウィルスの感染拡大の直前、マスクを箱買いして

いたのでストックはありましたが、不足の状態は当分続くと

見越して、家にある材料で出来るだけたくさん作ろうと思い立ち

ました。袖を通したことのない二重ガーゼのブラウス、あまり

使わないハンカチ、新品のシーツなどなど。探せば素材はいくら

でもあります。そして手仕事が好きだった夫の母が残した大量の

ゴム紐。おかげで60個以上のマスクができました。不織布の

マスクより心地良いと、家族は好んで使ってくれています。

 

f:id:fantsht:20200612173243j:plain

 

毎年、教会に献品するクリスマス用カード。いつもなら10月末頃

からスタートするのですが、たっぷりある時間を生かし、ちょこ

ちょこと作り始めていたら‥。なんと、数えたら55枚できて

いました。カード用紙は昔、買いだめしたものが山のように

あるのですが、実は台紙が手に入りにくいのです。MUSE

SKETCH/A5サイズを使っていて、蒲田のユザワヤで購入して

います。往復の電車賃を考えると通販に頼るのもありかなと、

10冊注文。ついでに必要な画材も買いそろえました。ネット買い

の便利さも覚えたので、必要に応じて利用したいと思います。

カードはまだ作る予定あり。12月まで何枚できるか楽しみです。

 

f:id:fantsht:20200612173309j:plain

 

なんでも形から入るのが好きな私ですが、極めつけはこれ!

3冊で1セットのメモ帳を100均で大量に買い、聖書通読用の

ノートを作りました。聖書は全66巻ありますが、まとめられる

書物がいくつかあり、数えると46冊ありました。ふぅ~ですね。

それぞれ分かりやすいように、生地や紙を貼り透明カバーを

かけました。ほんと、暇ですね。Stay Home 中だから出来る

ことです。感謝すべきことなのです。肝心の通読も、コツコツ

頑張って進めています。

 f:id:fantsht:20200612173147j:plain

 

これから少しずつ以前の暮らしに戻っていくのでしょうが、

思いがけなく与えられた緩やかな日々の恵みを、新しい日々に

反映していければと思います。