シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

役目を終えても‥

 

f:id:fantsht:20200618180526j:plain

今から12年前の秋、ブログにこんなことを綴っていました。

「役目は終わろうとも‥」というタイトルで。

 役目は終わろうとも‥ - シャロンの薔薇

 

教会へ続く坂の途中、見事な紫陽花が咲いている家がありました。

目も覚める美しいスカイブルーの紫陽花でした。庭の手入れを

しているのは老夫婦。二人暮らしだったのかもしれません。

季節が変わり、夏が来て、秋が訪れ、冬がやって来ても、

その紫陽花はキリリとした存在感を示していました。

初冬ともなれば、さすがに最後の七変化。ドライフラワー

ようにセピア色にになりますが、それもまた“いと おかし”。 

f:id:fantsht:20200618180545j:plain

 

花は、花としての役割は終えたとしても、そこには深い余韻が

残ります。最盛期の姿ではないけれど、人の心に残像や香りを

残します。枯れて尚、役目を果たし続けているのですね。

 

クリスチャンもそうありたいと思うのです。

その他大勢に埋もれていても、そこはかとなく漂うフレグランス、

キリストの香りを放つ者になりたいものです。

 

さて、このお宅の今はどうなっているでしょうか?

5年ほど前から、老夫婦が花に水やりをする姿を見かけなく

なり、どうしたのかなと気になっていたのですが‥。

 

ある日、坂を登っていくと、家があった所が更地になって

いたのです。もちろん、紫陽花もジャスミンも根こそぎ

抜き取られて。世の常とは言え、もの悲しさを募らせた

ことを覚えています。今は、マンションが立ち、紫陽花が

あった辺りには飲料用の自動販売機が設置されています。

 

もうだいぶ歳月が流れましたが、私の心の目には真っ青な

紫陽花が今も焼きついています。