シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

No Rain, No Rainbow. 

 

 


 今はほとんどアップデートを果たせていない、不真面目な管理人では

ありますが、あるSNSで「ことばの宝石箱」というコミュニティを運営

しています。日々の暮らしの中で、心に響いたことばを多くの人と分かち

合いたい。そんな思いで立ち上げたコミュニティです。

 皆さんがここに寄せてくださった一つひとつのことばには、力があり、

心の拠り所になっています。どれも珠玉の名言ばかりですが、その中でも

私が特に素敵だなと思ったのが、このフレーズです。

 

 No Rain, No Rainbow. 

 

 ハワイのことわざで、直訳すると「雨が降らなければ、虹は出ない」。

 

「雨が降ったおかげで、きれいな虹が見られる」

「つらいことがあっても、きっと未来には良いことが待っているはず」

「苦は楽の種」 

そんな希望の種が秘められたメッセージが伝わってきます。

 

 聖書において、「虹」は平和のしるしを表します。神さまは罪に満ちた

人間の世界を一度リセットしようと、大洪水を起こされました。有名な

ノアの洪水の話です。神さまのことば通りに方舟(はこぶね)を作り、

いのちを得たノアが見たのは、空に架かった美しい虹でした。それは、

「もう二度と洪水を起こし、人間を滅ぼさない」という神さまの約束の

しるしでもありました。

 

 「わたしは雲の中に虹を立てる」(創世記9章13節)

 

 Rainbowのbowは「弓」という意味です。戦いの武器ともなる弓が

雲の中に置かれる。それは平和であることのしるしにもなります。

 今、土砂降りのような困難な状況のただ中にあっても、雨が止めば、

きっと澄んだ青空に虹が出ることを、私たちは知っています。だから、

思い煩うことをやめ、神さまの約束のしるしである虹を待ちたいと

思います。たった1行だけ。短いフレーズですが、このダイナミックな

ことばを、心の救急箱に入れておこうと思います。

 

※写真2枚:

 しばらく雨が続いていた川崎でしたが、今日は青空が広がりました。

虹は出ませんでしたが、木瓜の花がほころび、ネモフィラも我も我もと、

顔をのぞかせています。いよいよ、春近しの良い季節になりましたね。