シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

信仰は心の自律神経 

 2月末、ちょっと体調を崩していました。若い頃からの持病のような

ものですが、寒暖差の大きい季節に自律神経のバランスを崩すようです。

自律神経には二種類あって、交感神経と副交感神経で構成されていますね。

 よく交感神経はアクセル、副交感神経はブレーキに例えられます。

どちらかが優位に働くと体に不調をきたします。意識していないのですが、

私の場合、唐突にアクセル全開になることがあるようで、脈が早くなって

立ち上がるだけでも疲れてしまうとか(~_~;) 自分の体のことは、よくよく

承知しているので、サインが出たらすぐ手を休め、静かに過ごすことに

しています。

 

 自律神経は一日中、一秒たりとも休まずスイッチオンの状態で、私たちの

体調維持のために目を光らせ、時に警鐘を鳴らしてくれる大切な役目を

果たしてくれています。そうそう、ルカの福音書にこんな記述があります。

自律神経の話につながるかもしれません。

 

 あなたの信仰が あなたを救ったのです。(ルカの福音書17章19節)

 

 他の人と一定の距離を取らなければならなかった、重い皮膚病患者が

10人いました。彼らはイエスさまに「どうか私たちを憐れんでください」

と懇願します。イエスさまの「その体を祭司に見せなさい」ということばに

従い、祭司の所へ行く途中に、なんと彼らの皮膚病は癒やされました。

10人のうち、たった一人だけがイエスさまの所に戻りひれ伏して、感謝の

ことばを捧げました。その人はユダヤ人から蔑まれ、差別されていた

サマリヤ人でした。他の9人はどこへ行ってしまったのでしょうか。

 「あなたの信仰が あなたを救ったのです」というイエスさまのことばは、

「信仰には体の病だけでなく、心の傷も癒やす力がある」ことを教えて

くれます。

 

 見よ イスラエルを守る方は

 まどろむこともなく 眠ることもない。  (詩篇121篇4節)

 

 主は すべてのわざわいからあなたを守り

 あなたのたましいを守られる

 主はあなたを 行くにも帰るにも

 今よりとこしえまでも守られる   (詩篇121篇7-8節)

 

 自律神経が休まず働いているように、神さまも絶えず私たちを見守って

いてくださいます。信仰はまさに心の自律神経なのかもしれませんね。

 

※写真は紙工作のyoutubeを見て、桜のオブジェを作ってみました。

 ピンクと水色のバランスが春らしさを演出してくれています(*^^)v