シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

酵素の王様 青パパイヤを食す

  

 

 住まいは別ですが、独り者なので夕食だけを共にしている長男。

時々、仕事帰りに野菜を買ってきます。なんでも利用駅まで歩く間に

安い八百屋さんがあるのだとか。先日も野菜を眺めていると、店の

おばさんに「これサラダに入れると美味しいよ。安くしておくよ!」と

言われ、つい買ってしまったという、見慣れぬ野菜を持ち帰りました。

 

 袋には「青パパイヤ」のラベルがついています。 えーと、私の脳内

レシピ帳に青パパイヤはないな…。 さて、どうしようか? 見るのも、

調理するのも初めての青パパイヤです。 とりあえずネットで調べて

みると、なんと、知らぬは我が身のみ。 ちまたでは人気の健康野菜

として、静かなブームも起きているようです。

 

 驚いたことには、日本青パパイヤ協会なるものまであるという…。

しかも、お店のおばさんが、あえて勧めた訳も納得。息子が立ち寄った

日の近辺、10月8日は協会が制定した「青パパイヤの日」でした(^o^;)

 

 青パパイヤとは、あのオレンジ色の完熟フルーツになる前の、緑色の

パパイヤのこと。フルーツではなく野菜として分類されているようです。

「パパイン」という、タンパク質、脂質、糖質(炭水化物)の三大栄養素

分解する酵素が多く含まれ、まさに酵素の王様と言える健康野菜です。

 

 胃腸に入った食べ物を効率よく消化するだけでなく、抗酸化作用の強い

ポリフェノールや、ビタミンC、食物繊維を豊富に含んでいることから、

アンチエイジングにも効果あり。これから、さらなるブームが予想される

スーパーフードと言ってよいかもしれませんね。

 

 何はさておき、You Tubeを見て、青パパイヤと人参のキンピラを作って

みました。大根より少し柔らかめの食感で、まったくクセがなく、味つけに

よって、いろいろなバリエーションが楽しめそうな食材見っけ!という感じ。

次はサラダや鍋物で試してみたいと思います(*^^*)