シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

苦手な人物画に挑戦中 

 

 

 最近、パステル画仲間の皆さんに触発されて、人物(特に顔)の

絵を描いています。会では、その時々で描く題材は変わるのですが、

ここ一年ほどは人物を描くことが多くなりました。

 

 というのは今年3月、サークル展を見て、パステル画を描きたいという

一人の男性が現れたことが背景にあります。昨年、奥様を亡くされて

ずっと引きこもりがちだったそうですが、「このままではいけない。心を

外に向けなければ」と思い立ったのだそうです。それにしても熟女(?)

だけのサークルに一人飛び込む勇気、なかなか素晴らしいですね(^o^;)

 

 その男性、実は似顔絵が専門という、挿絵画家さんでした。見せて

くれた作品群には、若き日のオードリー・ヘップバーンマリリン・モンロー

アラン・ドロンウィリアム・ホールデンエルヴィス・プレスリーなどが

ズラ~リ。 写真に見粉うほどそっくりの絵に、みんな口をあんぐり。

鉛筆一本で、ここまでリアルな人物が描けるとは…。まさに魔法です。

 

 会のメンバーには人形を作る人やモデル画を描く方もいて、もともと

人物デッサンには素養のある方ばかり。大いに触発されて、それぞれが

描きたいモデルを見つけ、いちいち講釈を並べながら描くようになりました。

 

 長い間、人物デッサンを習っていた私ですが、苦手意識が強くて、

なかなか作品に仕上げられずにいましたが、インディアンフルート奏者、

マークアキクサさんの演奏する姿の美しさに心惹かれ、描いてみようと

思い立ったのを手始めに、聖母子像の模写に挑戦するようになりました。

 

 上の絵はサムホールサイズ(最も小さなキャンバス)の絵なので、

聖母のみになりましたが、フィリッポ・リッピ作「聖母子と天使たち」

という絵画です。頂いたポストカードの聖母の神々しさ、美しさを表現

したくて模写してみました。(実際の写真とはあまり似ていませんが^^;)

 

 

 そしてこれは、ロベルト・フェルツィ作「街角の聖母」の模写。

元々は10代の少女と、その弟を描いたもののようですが、美しい少女に

聖母を重ねて、このタイトルがつけられたようです。

 

 どんなものにも言えることですが、特に人物に誤魔化しはききません。

唯一無二の完全なフォルムだからです。どこか一箇所でも変なところが

あれば、不自然になります。だから人物を描くのは難しい! それゆえに

奥が深い。絵を描く者の心の葛藤が浮き彫りにされるようですね。

 

 今は、モデルさんを招いてデッサンする機会はなくなりましたので、

せめて雑誌やポストカードの中の人物をモデルに選んで、模写に挑戦

したいと思っています。似ても似なくても、絵の勉強のために(*^^)v