シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

パワー全開、向日葵の似合う季節に

 

 ここ数年、暑さの記録更新が続いています。生まれが北国だった

こともありますが、私が子供の頃は扇風機すら珍しく、窓を開け放し、

ひたすら団扇で扇ぐのが当たり前だったのですが…。

 

 ベランダの鉢花も、心なしか元気がありません。人間と同じ、

連日の猛暑にげんなりしているのかもしれませんね。

 それでも、向日葵だけは “私の季節よ!” とばかりに、背筋を

スッと伸ばしてキリリと咲き誇っています。やはり夏に最も似合う

派手やかで、たくましい花。パワーをもらえますね。

 

 2年前の夏にもブログに向日葵の記事を書きました。絵も同じ(^o^;)

志半ばで病に倒れ、天に召された宣教師さんの礼拝説教の話です。

「向日葵のような人」という題で、聖書から語ってくださいました。

 

fantsht.hatenablog.com

 

 どうしようもない困難な状況に置かれても、イエスさまの光を

求めて歩むクリスチャンの姿勢を、向日葵の特性に重ねて語られた

ものでした。

 

 私の目はいつも主に向かう。

 主が私の足を罠から引き出してくださるから。

                 詩篇25篇15節 

 

 「ひまわり」を「向日葵」と書くのは、ひまわりが太陽の動きに

合わせて向きを変えるというのが由来になっているそうです。因みに

「葵」の字には、花が四方に開いて回る植物という意味があるのだとか。

英語ではsunflower。「向日葵」の当て字は、さもありなん…ですね(*^^*)

 

 ところで、2年前に描いた絵に少し手を加え、8月22日から開催中の

パステル画・ミニ企画展に展示しています。

たった一輪の淋しい絵ですが、タイトルだけは「パワー全開」と盛って

みました。タイトル負けしないように、夏を乗り切りたいものです。