シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

夏に絵を描く習慣がよみがえる

 

 5年ほど前まで毎年、夏に開催されていた「かわさき平和

美術展」。絵画サークルの先生が主催者というご縁で、居並ぶ

プロ、セミプロの画家さんに混じって、厚かましくも素人作品を

出品させて頂いていました。

 

 夏が近づくと、今年は何を描こうかと題材を決めるのが悩みの

種でした。正直に言えば、この美術展があるから、とりあえず

キャンバスに向かうという怠け者。まさに夏休みの宿題に追われる

小学生のようなもので、美術展が終わるまでは、落ち着かない夏を

過ごしていたように思います。

 

 長い間の習慣というものは、体のどこかに染み付いているようで、

梅雨が明ける頃になると「そうだ、絵を描かないと‥」という

衝動が湧き上がってくるから不思議です。

 

 そう言えば描きかけの絵があったはず。ふとその絵の存在を

思い出し、作品に仕上げてみようかという気持ちになりました。

 

 折々に、孫たちの遊ぶ姿を描き残しておきたいと思い立ち、

これまで5歳と2歳、9歳と6歳の頃の二人の絵を描きました。

 

 

 

そして、これが描きかけの絵。12歳と9歳の頃の絵ですが、思えば

もう2年も前のこと。背景をどうしようかと、ほったらかしにして

いた作品です。

 


 上の子はもう中2、下の子は小学5年生。上背もすっかり伸びて

2年前とはだいぶ様子が変わりましたが、まずは成長の記録として、

当時の面影をキャンバスによみがえらせたいと思っています。

 

 3枚ともアクリル絵の具で描いていますが、実はだいぶ絵を描く

のをサボっていたせいで、固まってしまった絵の具も多く、さて

どうしたものかと‥。幸い、油絵の具はオイルで溶かせば使えるので、

この下絵の上に油彩で塗り進めてみようかと思案中。油彩の上に

水溶きのアクリル絵の具は乗りませんが、その逆なら大丈夫かなと。

どんな仕上がりになるかは分かりませんが、夏の宿題に取り組む

つもりで頑張ってみます(*^^)v

 

 教会学校が大好きな二人。イベントがある時は喜んで参加します。

ただ、それぞれに忙しい事情もあり、毎週通うのは難しそう。

もっとたくさん神さまと出会い、より豊かな人生を歩んでいけるように、

祈りつつ絵を仕上げたいと思います。

 

 あなたの若い日に、あなたの創造主を覚えよ。

 わざわいの日が来ないうちに、

 また「何の喜びもない」と言う年月が近づく前に。

         旧約聖書・伝道者の書12章1節