シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

もう一度、新しく生まれる喜び

 

 英語の接頭辞「Re-」には、主に再生、復活、生まれ変わり

という意味がありますね。たとえば remakeとか reuse reform

recreateなど、ふつうに会話の中で使っている言葉がたくさん

あることに気がつきます。

 キリスト教の中にも reborn=新生という言葉がありますが、

これは肉体として新しく生まれ変わるという意味ではなく、

今まで心の部屋に居座っていた特等席を、神さまに明け渡し、

自分に代わって神さまに住んでいただくということ。神さまの

霊が宿ることによって古い自分が新しくされるというわけです。

reborn=新生、なんだかとても心が沸き立つ言葉ですね。

 

 さて、そういうわけで今日は古布の再利用、リメイクの話題です。

数年前、おしゃれなデニムのスカートを友人から頂いたのですが、

どうもサイズがイマイチしっくり来ません。それに、ここ何年来、

楽なパンツばかり着用し、スカートを履く機会がありませんでした。

 素敵なスカートだけに、タンスに眠らせておくのは忍びなく、

何かに作り変えられないかと考えて‥。

 こんな多目的パース&トートバッグに生まれ変わりました。

 

 

 

 ビーズもファスナーも、姉のお下がりの洋服から取り外したもの。

新しいものは一つもありません。あるもの利用の最たるものです。

くださった友人には申し訳ない気持ちもありますが、せっかくの

贈り物ですから、いつも身に着けるほうが良いかと(~_~;)

 

 針仕事は得意な方ではないので、あちこち難がありますが、

自分用なので全く問題なし。姿かたちを変えた財布とバッグに、

自己満足の一日でした。