シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

短き人生は時間の浪費によって いっそう短くなる

  

 

 今年は飛び飛びのGW。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

寂しいかな、まったく予定のない私はいつも通りの時間を過ごしています。

 

 GW初日はマンション公園の草むしりでした。年に一度、各戸に回ってくる

当番ですが、この時期は蔓性の雑草が繁茂していて、なかなかの重労働です。

カラスノエンドウが植え込み一面に絡みついて、除去するのに一苦労でした。

夫と二人、集めた大きなゴミ袋三個。まるで戦利品のような達成感が(^^;)

 

 実は先週行った教会のお掃除当番、翌々日の公園清掃でした。週に二回の

掃除当番。さすがに足腰にも支障が出てきました。教会堂の大きな机や

椅子の並べ替えも、なかなかの重労働で(しかも一人)、日頃使うことの

ない筋肉が悲鳴を上げたのでしょう。

 

 疲労困憊の時には極度の睡魔が襲うようで、何をしてもウツラウツラ‥。

眠くて身の置きどころもないほどなのに、カタールで開催しているサッカー

U23代表五輪最終予選も見たい。当然キックオフは深夜の時間帯ですから、

このGWは、ひたすら睡魔との戦いになりそうです(^o^;)

 

 短き人生は時間の浪費によって いっそう短くなるというサミュエル・

ジョンソン(イギリスの詩人)の言葉があります。疲れを癒やし、ストレスを

発散させ、心身をリセットするためには、適度な休息は必要不可欠な時間と

言えますが、必要以上に休んだり、惰眠を貪ることは時間の空費と言えます。

そういうもったいない人生の無駄遣いは、できるなら避けたいところ。要は、

無制限にダラダラと時間を過ごさないこと。言うは易し、行うは難しですが(~_~;) 

 GW期間のように、ゆとりがある時ほど、やるべきことの優先順序を決めて、

時間を上手に使いたい。希望的観測ではありますが、そんなふうに思っています。