シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

デンマーク・カクタスの開花に思いをよせて

 


 

 ようやくデンマーク・カクタスの花が開花しました。

花の命は短くて…とは言いますが、蕾が少しずつ膨らんで、

花びらが開くまでの時間は、思いの外、長く感じられます。

大きな鉢に植え替え、肥料を与え、土が乾かないように

水を注ぐ。たったこれだけの手間でしたが、こんなに綺麗な

花を咲かせてくれたことに、不思議な感慨を覚えます。

 

 新約聖書コリント人への手紙3章6節に、こう書かれています。

 

  私が植えて、アポロが水を注ぎました。

  しかし、成長させたのは神です。

 

 ここで「私」というのはパウロという伝道者で、アジア、ヨーロッパに

多くの教会を建てた人物です。上述のコリントとは当時(紀元50年頃)、

交通の要衝として栄えていた大きな国際都市でした。様々な人種や

職業の人が集まるコリントの教会には、党派、分派も出始めました。

「私はパウロ派」「アポロ派」「ペテロ派」…という風に。

教会の内部分裂を憂うパウロが、コリント教会へ送った手紙の一節。

それが聖書の中に記されているのです。

 

 種を植える人、水を注ぐ人、手入れをする人…は皆、それぞれ

大切な役割であり、一つでもおろそかにすることはできませんが、

地中で種に命を与え、見守り、成長を促すのは神さまです。

人智を超えた神さまの領域には、誰一人、入ることはできません。



 鉢花が一輪、ほころんだ‥。

ほんの些細なことの中にも、神さまの息吹が感じられるのは

信徒としての大きな喜びです。