シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

レンテンローズ “私の心を慰めて”

 

仕事や用事がない日を除き、ほぼ1万歩のウォーキングを

日課にしている夫に比べ、ほとんど外へ出かけない私。

歳のせいもあるでしょうが、階段の上り降りが以前より

遅くなり、やや長い階段だと途中で一休みすることも

多くなりました。これはフレイルの兆し? 要注意です。

 

気分転換のため、老体に鞭打つため、重い腰をあげるのも

たまには良いかと、少し遠回りして裏山へ散歩に出かけました。

あまり通ったことのない細道を歩いていくと、暗紫色の

可愛い花が咲いているのを見つけました。記憶によれば、

これはレンテンローズ。私の好きなクリスマスローズ

仲間と言っても良いでしょうか。

 

クリスマスローズは文字通り、クリスマスの頃に咲きますが、

レンテンローズはレント(キリストの復活祭の前の四旬節)の

季節に咲くことから名付けられました。俗に、ひっくるめて、

クリスマスローズと呼ばれているようです。

 

花びらのように見えるのは萼(がく)で、中心部にある線状の

ものが花なのだとか。なかなかユニークな形状の花ですね。

クリスマスローズの花色(萼弁色)は白、レンテンローズは

赤紫、ピンク、白、緑色など、花色が豊富にあるようです。

 

ネットでレンテンローズの花言葉を調べると、「私の心を慰めて」。

古代ギリシアでは心の病の治療に使われ、根に精神安定の薬効が

あるとされていたそうです。そういえば、以前、植物博士の孫が

「根は有毒性だから気をつけてね」と言っていましたっけ。

 

「私の心を慰めて」と、うつむき加減にアピールする花たちが

いっそう、いじらしく、可憐に見えてきて、次の聖書のことばを

かけてあげたくなりました。

 

何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる

祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知って

いただきなさい。そうすれば、すべての理解を超えた神の平安が、

あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。

           ピリピ人への手紙 4章6―7節