シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

今年も作りました ~☆クリスマスカード☆~

f:id:fantsht:20201120164305j:plain

 

11月も半ばを過ぎ、クリスマスの準備が始まる頃になりました。

毎年、クリスマスカードを作り、教会の皆さんにお買い上げ

いただき、収益金をクリスマス献金として捧げています。

 

いつの頃からか趣味の手作りカードを喜んでくれる方が増え、

リクエストも多くなってきたので、1シーズンに100セット

くらいを作っていますが、今年はややペースダウン。昨日、

ようやく55セットが完成しました。Stay Home 中、かなり

早くから取りかかったのですが、マスクやエコバッグ作りに

時間を割き過ぎたかなと、ちょっと反省(_ _)

 

過去に使用した図案もありますが、今回は一点物の最新作も

あります。無料素材をネットからダウンロードし、それをベースに

アレンジしたり、まったくの創作であったり、図案が決まる

までが、とても楽しい時間なのです。

 

今回のオリジナルは、両サイドのキャンドルシリーズ。 

f:id:fantsht:20201120164319j:plain

パステル画のお仲間が、ツルムラサキで染めた和紙をくださった

ので、キャンドルに仕立ててみました。ペーパーナプキンの模様を

切り取り、白ペンや金色ペンで縁取りし、キャンドルに据えて

みたら、なんとかクリスマスの雰囲気が出たような(*^^*)

 

一枚、一枚が手作業なので、同じものは出来ません。出来栄えにも

差が出ます。よく出来たものは自分が使おう! ついつい、

そう思ってしまうのですが、“いやいや、献品は最も良いものを

捧げるのでしょ? ‥と心の声が聞こえてきます。

 

ミッション校に通っていた頃、バザー用品に対する心得が言い

渡されました。バザーに品物を出す時は、いらないものだから、

余っているから、好みに合わないから‥ではなく、みんなが

喜ぶものを選ぶこと。なるほどそうだよね‥と思えるその心得が

いつも心の隅っこに残っているのかもしれません。

 

新約聖書ヨハネ福音書12章3節。

エス様が、姉妹マルタとマリヤの家を訪れた時のこと。

妹のマリヤが500デナリもするナルドの香油で、イエス様の

足を拭いたという箇所。その行為は、当時の最上のもてなし

だったのでしょう。1デナリは一日分の賃金と言いますから、

どれほど高価な香油だったかが分かります。今、自分ができる

最高のもてなしをしたマリヤを、イエス様は喜ばれました。

 

また、マルコの福音書12章38-42節には、貧しい女性が

献金箱に2枚のレプタ銅貨を入れたことが書いてあります。

レプタ銅貨は貨幣の中で最も小さなもの。それほど僅かな

額でしたが、女性にとっては一日の生活費のすべてでした。

最も大事なものを惜しみなく捧げる女性の信仰を、イエス様は

喜ばれました。

 

自分にとって一番良いもの、残しておきたいものを差し出す

ことへのためらい、勿体なさを感じつつも、完成したカードを

見比べながら、惜しみなく捧げることの大切さを覚える、

霜月二十日の夕暮れでした。