シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

水玉模様の朝顔

f:id:fantsht:20190925230618j:plain

今年はベランダの朝顔が次々に花を咲かせています。

季節も変わり、さすがに遅咲きの花の数も日毎に

減ってきました。

 

ある雨上がりの朝のこと、雨のしずくが花びらの上で

一休みしていたかのような、水玉模様を見つけました。

あまりに綺麗なので、思わずスマホでパチリ!

植物が大好きな小4の孫に、「ほら、きれいでしょ?」と

写真を見せると、彼は一言、こう のたもうた。

 

「これは酸性雨のせいで色が抜けたんだよ。酸性雨

植物や土に悪い影響を与えるから、きれいだからと

喜んでいてはダメなんだよ」と。

さらに、「〝酸性雨〟で調べると、すぐ〝森を枯らす〟と

出てくるよ」と。

 

10歳にして、真剣に環境問題も考えているのね。

予想もしないリアクションの孫に、、「恐れ入りました」!

 

後で〝酸性雨〟で調べてみたら、確かに書いてあります。

「森林が枯れ、土壌も汚染され、砂漠化する」

 

孫に教えられることが、日々、増えていくんだろうな…。

そんな、ある日の一コマでした。