シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

六〇パーセントの幸せ

イメージ 1

  
        六〇パーセントの幸せ

  あまり多くを望んではいけません。
  ほどほどでいいでしょう。
  完全にしようなんて思わないでください。

  そもそも完全ってどういうことですか。
  人によって完全のものさしは違うのではありませんか。
  あなたの持っている完全のものさしが、まちがっていたらどうしますか。
  絶対に正確だと言いきれますか。

  全力を尽くしたからといって、
  必ずしもまわりの人が喜ぶとはかぎりません。
  かえって、あなたの「こだわり」にふりまわされて
  迷惑しているかもしれません。

  あなたの完全のものさしは、あなたにしか通用しないものです。
  それで人をはかるのはやめましょう。
  それで自分をしばるのもやめましょう。

  完全主義とは結局、自己満足なのです。
  そこが完全主義の落とし穴です。

  六〇パーセントできればいいのです。
  百点満点の人生なんてありません。

             木村 藍著『傷つきやすいあなたへ』(文芸社)より

         ◯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◯

 月刊誌をパラパラめくっていて、大切な気づきを与えてくれながら、
 フッと肩の力が抜ける詩に出会いました。
 
 六〇パーセントだからいいのかな? 
 もし八〇パーセントだったら、あとちょっとで届きそうだと、
 もう少し 頑張ってしまいそう。ちょうど良い伸びしろがあって、
 初めて人はゆっくりと成長していけるのかもしれませんね。