シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

「とげ」を持ったままで

イメージ 1


大伝道者パウロには、〝とげ〟があったと聖書に
書いてあります。


〝とげ〟とは、欠点、弱点、短所、ハンディキャップ‥
といった意味合いのものでしょうか。


とげが体の一部に刺さったままだと、体全体が
不快指数に満たされ、やる気消失。誰でも一度は、
そんな経験があると思います。 


パウロの〝とげ〟が何を意味するのか、明らかでは
ありませんが、目に何らかの疾患があったことも、
関係しているかもしれません。人に不快感を与える
ものなら、伝道には不利だったことでしょうね。 

「(伝道の妨げとなる)、この〝とげ〟を取り去って
ください」と、パウロ3回も神さまに懇願しています。
〝とげ〟さえなければ、もっともっと大胆に行動できる
のに、宣教できるのにと。


ところが神さまは、そんなパウロの願いをサラリと
交わします。

「わたしの恵みはあなたに十分である。わたしの力は
弱さのうちに完全に現れるからである」
      (コリント人への手紙 第二 129節) 


私たちの弱いところにこそ、神さまの力が現れる。
それなら〝とげ〟があっても、別に問題はありません。
駄目な所はそのままで、堂々としていれば良いのです。 


「弱さに秘められた真の強さ」を理解したパウロは、
素直に自分の〝とげ〟を受け入れました。

パウロと同様に、私にも、これさえなければ‥という
欠点、弱点は多々あります。そのせいで諦めたこと‥。
数えきれません。 


でもパウロは、神さまのことばを理解し、喜んで自分の
弱さを誇ろうと心の向きを変えることができました。
だから私も同じように、ありのままの自分を受け入れ
ようと思います。 


弱さを受け入れた人は、高慢な心が砕かれ謙虚になる
でしょう。他の人の弱さにも、共感できるようになる
でしょう。人にも優しくなれるでしょう。 


自分の弱いところにこだわり続けないで、ただ自分に
与えられた賜物(たまもの)を輝かせて生きようと
するなら、ホッと肩の力も抜けそうですね。
なんだか、心が晴ればれとしてくるようです。

※写真の絵は、マダム・ビオレというブルーローズ。
今夏、少し手直しして美術展に出品しました。
とげは痛いけれど、息を呑む美しさです(*^^*)