シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

嗚呼、幻のSeria368ノートを求めて

 

 

 12月も半ばを過ぎ、来年のカレンダーや手帳、ダイアリーを準備する

季節になりました。とりあえずカレンダー、手帳はお気に入りのものが

手に入り、ホッとしています。 ただダイアリーだけが去年までと違う

ものになったことについて、ちょっとつぶやいてみます。

 

 もう何年も前から100均Seriaの「368ノート」A5サイズにカバーを

つけて使っているのですが、一昨年あたりから店頭ではほとんど

見かけなくなりました。行く度にノートの棚をチェックしていたので、

これは間違いありません。人気商品なので買い占める人がいるのかなと

思っていました。

 いつも2、3冊を買い置きしていたので、今年の分までは間に合って

いたのですが、いよいよ2024年の分は手に入らず仕舞いでした。

 

 長男にその話をすると、ネットで調べてくれて、A5版368ノートは

もう製造販売されておらず、代わりに336ノートに切り替わったようだと。

1年は365日ですから、336ページでは何とも中途半端ですよね(~_~;)

「なぜに?」という疑問と不満が入り交じる思いでいると…。

 

「新たにA6版の368ノートが出たみたいだよ」と長男のことば。

A6版というとA5の半分のサイズです。文庫本の大きさなので、かなり

小さめ。今まで自分流にカスタマイズして、たっぷり書き込んでいたので

絶対に物足りなさを感じるだろうなと。仕方がない、2024年は大学ノートか

ルーズリーフで間に合わせようと考えていました。

 

 「1冊110円だし、ダメ元で2冊予約してきたよ」と、またしても長男。

昨日、Seriaの店舗から入荷の連絡があったので受け取りに行くと、

可愛らしいミニ版368ノートが2冊。開いてみると、サイズダウンしただけで

中の使用はA5版と全く同じです。一日の出来事をメモするだけなら、

これで十分かなと、「物足りなさ発言」は撤回することにしました。

小さくても使い慣れた仕様のノートのほうが良いに決まっています。

来年度からはこれで決まり!骨を折ってくれた長男にありがとう、です(^^)