シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

わが半生は、簓(ささら)と共に

 

簓(ささら)

あまり耳慣れない言葉ですが、私にはとても思い入れがある言葉です。

息子が小学生の頃、PTAの広報委員で知り合った方とミニコミ誌を

作ろうという話になり、タイトルの候補を幾つか挙げ、最終的に

二人が選んだのが“簓(ささら)”でした。ささら、さらさら‥と、

小川が流れる(ペンが走る)響きの良さが決め手になりました。

 

は竹を細く引いて束ねた刷毛(はけ)のことで、今で言うなら

キッチンブラシかな? お櫃(ひつ)の底についた米粒を集めて

洗い流す時に使う道具なので、日常茶飯の出来事を、サラサラッと

書き集める意味でもピッタリのネーミングかなと‥。

 

昭和60年頃のことですが、まだワープロもPCもない時代。すべて

手書き、切り貼りの作業です。何よりライター探しが一仕事。

友だちのよしみで一度は投稿してくれるのですが、二度目は無し。

何とか二人で埋め草を当て込み、数号は続いたもののギブアップ。

勢いで見切り発車したものは続かないって、その通りですね(^o^;)

 

簓に未練がある私は、その後、Yahoo!ブログに「簓(ささら)」

開設。6年ほど書いたところでサービス終了となり、心ならずも

ブログを閉じることになりました。

 

それでもまだ未練タラタラの私。今年から“簓(ささら)通信”

発行することにしました。単なる自己満足のフォト・ダイアリーですが、

自分史の一環として、また孫たちの成長の記録として、続けていけたら

いいなと思っています。

 

わが半生は、簓(ささら)と共に。

ちょっと大げさな言い方ですが、これからもきっと、簓(ささら)と共に

歩んでいくと思います。