シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

三ツ星レストラン級の絶品ドレッシング


 夫は昔から家に人を招くのが好きで、友人や会社の同僚を

呼んでは食事会を持っていました。私も賑やかなことが好きだし、

皆さんの近況を聞くのが楽しいので、夫が現役を退いてからも

一年に二、三度はホームパーティーを続けてきました。

 

 コロナで3年ほどの自粛期間はありましたが、それもいよいよ

解禁となり、昨年末にはメンバーが大集合。再会を喜び合いました。

孫たちもメンバーの一員。大人の3年はそれほど変化はありませんが、

小学生にとっての3年は実に大きいものです。二人の著しい

成長ぶりに、皆さんびっくり仰天していました(^_^;)

 多忙な皆さんですので、日程調整の難しさはありますが、また

そろそろ、第二弾のパーティーを計画したいと思っています。

 

 さて、この食事会に毎回登場するドレッシングについて―。

自画自賛になりますが、このドレッシングの評判が非常に良くて、

あっという間に野菜サラダがなくなってしまうほど。

 やや濃い目の和風テイストですが、野菜によく絡んで本当に

美味しい!まさに手前味噌と言いますか、ミシュラン・三つ星

レストランに勝るとも劣らない味ではないかと、密かに思って

います(~_~;)

 

 昔、圧力鍋ラゴスティーナ(イタリア製)の鍋パーティー

誘われ、参加した際にドレッシングのレシピを教えてもらいました。

たった一手間かけるだけで違いを出せる。これがお料理の極意で

あると、いたく感心したものです。

 

 勿体を付けずに、ドレッシングの作り方を紹介しますね^^;

ぜひ今夜のサラダにお試しあれ!

 

 ☆材料:サラダオイル 1カップ

     だしつゆ   50cc

      濃口醤油   50cc

      酢      50cc

     玉ねぎ(小) ごく少量(6分の1くらい)

           (またはオニオンパウダー 小1)

 

 ☆作り方:全部の材料を小鍋に入れ、火にかけ、泡が出てきたら

      1分ほど煮詰める。冷めたら容器に移し冷蔵する。

 

 

 ただ材料を合わせて混ぜるだけでなく、鍋に入れて一度、沸騰

させるのがポイントです。この一手間が段違いの美味しさに!

色が濃いので、食べる直前によく振って野菜にかけるのがお勧め

です。夏バテ気味の毎日、新鮮な野菜サラダをたっぷり摂って、

この猛暑を乗り越えましょう。