シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

練乳色の空から

f:id:fantsht:20200827171929j:plain

 ベランダから眺める四季折々の空が好きです。

昨日の夕暮れ時の空は、絵画のような美しさでした。

 

空模様を言い表す時、よく乳色(ちちいろ)とか乳白色と

言うことがあります。昨日の空は、乳白色というより、

アイボリーがかった練乳色、そして、ピーチのルージュを

ひと塗りしたような柔らかな色合いが、見事に調和して

いました。空のキャンバスは絶えず変化して、ずっと

眺めていても飽きることがありません。

 

伝統色に“練乳色”という色が、あるのかどうか? 

でも、コンデンスミルク色? あって正解の気もします。

 

練乳色の乳つながりで、話が飛びますが―。

乳香という、樹木から分泌される乳白色の油があります。

聖書にもよく登場する、高価な精油です。

旧約聖書ではシェバの女王がソロモン王に贈った乳香が

有名ですね。博識で名高いソロモンの知恵が、どれほどの

ものか確かめたくて、たくさんの贈り物を持って訪ねて

いった場面。その中の一つが乳香でした。

 

ときに、シェバの女王は主の御名によるソロモンの名声を

聞き、難問をもって彼を試そうとしてやって来た。彼女は

非常に大勢の従者を率い、バルサム油と非常に多くの金

および宝石をらくだに載せて、エルサレムにやって来た。

             第一列王記 10章1-2節

 

バルサム油というのが、乳香だったようです。たいへん

高価な貴重品だったのでしょう。今でも、ほんの数mlで

何千円もするエッセンシャルオイルを思えば、その価値が

どれほどのものだったか、想像することができます。

 

新約聖書なら、クリスマス劇でおなじみの東方の三博士が

救い主を拝するために携えてきた、黄金、乳香、没薬の

くだりでしょうか。

 

乳香はフランキンセンスという精油のようですが、香りは

好みが分かれるところでしょう。たしかに芳香なのですが、

芳醇、濃厚というより、やや青臭さが勝る、想像とは違う香り。

私はこの乳香、けっこう好きな香りです。

 

f:id:fantsht:20200827172556j:plainf:id:fantsht:20200827172611j:plain

 昨年、アイルランド旅行をした友人から、このエッセンシャル

オイルをお土産にいただきました。サンダルウッド(白檀)と

フランキンセンスブレンド精油です。手首にクルクルっと

塗っておくと、とても爽やかに。リフレッシュ効果、抜群です。

 

練乳色の空から、エッセンシャルオイルまで。暇に任せて、

ぐるり一巡りの脳内トリップを楽しんでみました。

 

 

f:id:fantsht:20200827172000j:plain

さて、ベランダから眺める本日の空には‥

練乳色ならぬ、七色の虹の架け橋が! 

神さまが描く空のキャンバス。そのパレットには、神さまが

用意した無限大の絵の具が、出番を待ちかねているのでしょうね。