シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

塗り絵の魅力

f:id:fantsht:20200806170554j:plain


 昨日、小学校高学年のお兄ちゃんが学習塾へ行っている間、

小2の妹が一人でやって来て遊んでいきました。祖父母の

家には、ほぼ週に一度は来ているし、お気に入りの本や遊び

道具なども置いてあるから、まるで自分の家のような感覚

なのでしょう。自由に、のびのび遊んでいます。

 

趣味のカード作りの図案のヒントにならないかと、たまたま

買っておいた塗り絵ブック。

 

「今日はこれをやってみる?」と聞くと、「うん、やるやる!」

と即答。ただ色を塗るだけでは、ありきたりなので、

「タイマーをかけて、どっちが早く、じょうずに塗れるか

競争しよう!」と提案。

 

まずは、タイマーを15分セットして、集中!

10分休憩。

15分セットして、リスタート。

休憩。

 

休憩の間、何かお菓子を作りたいと言うので、パンケーキを

焼いてもらうことに。慣れた手つきでパパパッと、小さな

ケーキの出来上がり。

f:id:fantsht:20200806170501j:plainf:id:fantsht:20200806170444j:plain

f:id:fantsht:20200806170514j:plain

ついでに夕飯も食べていくことになって、パンケーキは

デザートに。ハチミツとバターを塗って、みんなで

美味しくいただきました。

 

夕食後、再度、塗り絵に挑戦。どうしても仕上げたいらしく、

「タイマー30分かけます!」と。

一生懸命、無言で色を塗り塗り、30分後に、一回休憩。

「もう30分かけます!」と、最後のひと頑張り。

タイマーが鳴る10分前に、「終了~~っ!」の歓声が。

トータルで1時間20分かけて、ついに塗り絵の完成です。

f:id:fantsht:20200806170536j:plain

 

実はこれ、上の写真にある通り、「大人の塗り絵」ブック

なのです。8歳児には早いかなと思いましたが、なんのなんの、

かなりハイレベルな出来栄えです。左側のお手本そっくりに

よく塗れました。全然、完成していない、おばあちゃんの

遥か上を行ってます(^o^;)

 

f:id:fantsht:20200806170608j:plain

 

今年はStay Homeもあり、一人で楽しめる塗り絵が大人気。

大人向けのものも、たくさん出ているようです。脳の血流が

良くなること、集中力がアップすること、緊張や考え事が

一瞬消え、ストレス解消になること、リラックス効果がある

こと、指先の訓練は認知症の予防につながること、感性、

センスが磨かれ、色彩感覚が養えること‥などなど。

 

そして塗り絵の醍醐味は、なんと言っても塗り終えた後の

満足感、達成感の一言に尽きますね。ふつう、暮らしの中に

塗り絵を取り入れる人は、あまりいないでしょうが、たまには

童心に帰り、ひたすら色を塗るだけの作業も、案外、新鮮かも

しれません。何種類もの塗り絵ブックが、100円ショップで

売っていますし、お薦めです(*^^)v