シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

蟻に学ぼう 冬が来る前に

  

 怠け者よ、蟻のところへ行け。

 そのやり方を見て、知恵を得よ。

 蟻には首領もつかさも支配者もいないが、

 夏のうちに食物を確保し、

 刈り入れ時に食糧を集める。

 怠け者よ、いつまで寝ているのか。

 いつ目を覚まして起き上がるのか。

 少し眠り、少しまどろみ、

 少し腕を組んで、横になる。

 すると、付きまとう者のように貧しさが、

 武装した者のように乏しさがやって来る。

           (箴言6章6-11節)

 

 旧約聖書箴言(しんげん)にあることばです。2つ目の「怠け者よ」

の行から、もっと分かりやすくリビングバイブル訳で書いてみます。

 

 ところが、あなたがたは眠ってばかりいます。

 いったいいつ目を覚ますのですか!

 「もうちょっとだけ寝かせてくれよ」と頼みますが、

 その「ちょっと」が曲者なのです。

 のんびり眠っている間に貧乏神に取りつかれ、

 気がついた時には手遅れです。

 

 長男が高校生の頃、教会学校でこの聖書の箇所を読み、部活や

夜ふかしで疲れ果て、まさに眠り呆けている自分の姿を指摘され、

本当に神さまが自分を見ていて「怠け者よ、いつまで寝ているのか!」

言われた気がしたと、畏怖の念を覚えて帰宅した日のことを

懐かしく思い出します。

 

 童話「アリとキリギリス」にもあるように、蟻は「働け」と命じる

ボスがいようがいまいが、先を見通す知恵を持ち、巣作りのために、

また食糧の蓄えのために、冬の間の備えをします。

 私たちも今は元気でいても、それが永遠に続くことはなく、いつか

人生の冬、つまりゴールを迎える季節がやって来ます。ですから、

蟻の習性から「時を知り、備えをする」ことを学びたいと思います。

 

 人生の冬が来る前に――。

 

 

<