シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

幸せの青い鳥はどこに?

 

 巷でよく聞く陳腐なタイトル。これから書こうとする内容が

透けて見えそうですね(^o^;)

 

 最近のカード作りは、貼り絵工作にはまっています。

折り紙、マスキングテープ、紙ナプキン、デコパージュペーパー、

新聞の折込チラシなど、手元にある材料を切ったり、貼ったりして

作るのですが、一つ、お気に入りの紙ナプキンがあって、アレンジを

楽しんでいます。

 

 

 

 かわいい鳥や花や身の回りのものが、カラフルでラブリーで、

カード図案にピッタリ。特に小鳥の絵柄がどれもかわいくて、

かなり利用頻度が高めです(*^^)v 小鳥の絵を見ていたら、

メーテルリンクの童話『青い鳥』のことが浮かんできて、どんな

ストーリーだったかなと、ちょっと調べてみました。

 

 チルチルとミチルの兄妹が「幸せ」をもたらすという“青い鳥”を

探す旅に出ます。旅の途中、二人は何度か青い鳥を見つけますが、

持ち帰ろうとすると死んでしまったり、逃げ出してしまったり。

結局、本物の青い鳥を見つけられないまま家に帰ります。

 朝になり、目が覚めると、部屋の鳥かごには、いつもの青い

キジバトがいるではありませんか。な~んだ! 幸せを求めて

遠くまで探しにいったけど、青い鳥はこんな近い所にいたのか!

 

 実はこの物語には続きがあるようですが、そこはさて置き‥。

平凡な日常の中にある幸せに気づかず、もっと良いもの、もっと

素晴らしいものをと、はるか遠い理想の世界を求めてしまう人間の

弱さに「気づき」を与えること。それがテーマの一つなのでしょう。

 

 隣の芝生は青いという言葉がありますが、今、目の前にある

ものに満足せず、誰かを羨んで理想を追いかける人間のみみっちさ。

なんとかならないものでしょうかね~(~_~;)

 自分にとっての「青い鳥」はどこに? 考えさせられます。

 

   あなたの隣人の家を欲してはならない。十戒(第十戒)>

            (旧約聖書 出エジプト記20章17節)