シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

北の果ての海に聞こえる[岩尾別旅情」

4月23日、北海道知床半島沖で小型観光船が消息を絶ちました。

26日現在、乗船していた半数以上の方が、まだ発見されていません。

この時期の北の海の水温を考える時、状況はいかに厳しいものかが

わかります。どうか全知の神さまが、この苦境の只中におられる

方々と共にいてくださり、支え、力づけてくださいますように‥。

 

今、私の心の中は、一つの歌がこだましています。

学生の頃、歌声喫茶で覚えた「岩尾別旅情」という歌です。

作詞・作曲は、さとう宗幸さん。さとうさんとは面識はありませんが、

大学の同期生です。大ヒットした[青葉城恋唄]は、もちろんですが、

この「岩尾別旅情」も、地味に歌い継がれている素晴らしい歌です。

 

15年前、北海道旅行をした時、ちょうど同じように、ウトロから

知床半島の沖へ出る船の中で「岩尾別旅情」が流れてきました。

聴き覚えのある、懐かしい歌詞とメロディに、心が震えるほど

感動したのを思い出します。紺碧の海は荒々しく、悠々と、自然界を

支配しているかのようでした。

 

今、この曲を取り上げるのは、失意の中で不安と焦燥を覚える関係者に

とって、気持ちに障る、デリカシーを欠いたものになるのでは‥という

ためらいもありましたが、あえてアップすることにしました。

皆さまが心を合わせ、歌詞を読み、映像を心に写しながら、北の果ての

海に心を向けてみてくださいますように。お祈りいたします。

 

(7) 岩尾別旅情(知床) さとう宗幸N190已無2作版 - YouTube