シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

美しく枯れる

イメージ 1

       
       生きていて強く

       枯れてなお

       あたたかな野の草

    
       老いることの

       大切さを思う

       枯れることの

       美しさを思う


              星野 富弘著『早さの違う時計』~ねこじゃらし~



世の中はアンチ・エイジングが大流行。
化粧品会社も、競って新製品を開発しています。
いつまでも若く華やいでいたいと思うのは、世の女性たちの常ですが、
あるがままに、自然の摂理に逆らわずに、枯れることの美しさを追求する、
そんな生き方も素敵だと思います。

日曜日の朝、教会の礼拝へ向かう坂の途中に、見事な紫陽花が咲いている家が
あります。少しずつ変化していく花の色を見ながら、季節の巡りを確かめるのも、
密やかな楽しみの一つです。

数ヶ月前には、目が覚めるように真っ青だった紫陽花の花弁が、夏の終わりには
オリーブ色になり、秋が深まるとセピア色に変わります。
盛りを過ぎた花でも決して切り落とさずに、色褪せていくさま さえも愛でる‥
この家のご主人の、花への限りない愛情を感じます。

昨日の紫陽花は深い翡翠色。
さてさて‥ 来週は、どんな色に変わっているのでしょうか?