シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

You Tubeが何でも教えてくれる良い時代

  

 11月末、恒例のクリスマスカード作りがようやく終了しました。

カードは教会の皆さんに1セット150円でお買い上げいただき、

売上金は毎年クリスマス献金としてささげています。ささやかな

ささげものですが、秋頃から心を込めて作ったカード。 皆さんが

笑顔でカードを選んでいるのを見ると私も幸せな気持ちになります。

ちなみに、今年も完売。2枚の追加注文もありました(^o^;)

 

 もう10年余り続いているでしょうか。初めの頃は作業机の前に

座ると、アイディアが上から降りてきて、オリジナルのカードが

出来たものですが、だんだんアイディアが枯渇して、ひらめきが

めっきり減りました。さて、どうしたものかと斬新な図案を求めて

ネット探訪の始まり、始まり―。

 

 いやいや、分かっているものの、ネットの世界はすごいですね。

どんなジャンルであっても情報満載。初級・中級・上級者向きの

物創りのノウハウが動画で懇切丁寧に配信されている。You Tube

いうものが、こんなに便利でありがたいものだと、今更ながら

再認識しています。

 

 カード作りが趣味と喧伝している私としては、たとえアイディアを

お借りしても、オリジナリティーは残したい。その感覚は固守しながら

今年もざっと25図案×3枚、計75枚ほどを作成しました。

 

 家事の合間の手仕事ですので、一日1枚の日もあって、なかなか

終わりが見えない状況なのですが、とにかく楽しいの一言。自分の手を

離れたカードが、書き手のメッセージを載せて、誰かの手に渡ることを

想像するとワクワクします。素晴らしい才能を惜しげもなく世に発信して

くださるユーチューバーの方々には心から感謝、ありがとう! です!

 

 

動画や無料素材の図案を参考にして作ったカードが並んでいます。